障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

昨日のauクソプラン祭りが果てしなくわろすだった件

昨日ツイッターが祭り会場になっててとてもおもしろく、個人的に爆笑していた。


☆☆☆


昨日、auAmazonプライムとの抱き合わせ販売で、月額9,350円の新料金プランを発表したのだ。


その発表会で使われた画像がこれである。


■これ

f:id:syougaisya_Cross:20201210124842j:plain

出典:ITmediahttps://www.itmedia.co.jp/news/articles/2012/09/news088.html


月額料金は9,350円なのに、この広告には最初の半年間が3,760円としか表示されて

おらず、月にいくら通信料金が掛かるのかが分からないのである。

搾取する気満々の頭の悪い会社である。


で、ツイッターにはネットジャンキーが多くて、要はスマホのヘビーユーザーが

たくさんいるから、月額料金算出する猛者がいて、その画像がすっごくおもしろくて爆笑していた。


まず、経理畑で働いてた自分としてはこれを見たほうがいいと思う。

財務3表のうちの1つ、損益計算書である。要は決算書のことだ。


これを見るとauの原価率が分かる。


KDDIの決算書(損益計算書

f:id:syougaisya_Cross:20201210130113j:plain


出典:KDDI2020年第2四半期決算短信https://www.kddi.com/extlib/files/corporate/ir/library/presentation/2021/pdf/kddi_2021_2qc_yAqv8E.pdf

これはKDDIの第2四半期の決算書である。

専門用語では決算短信というものだ。

経理部に配属されると毎月これを作ることになる。


この画像は、決算短信のなかの経営成績を表す損益計算書という財務三表のうちの1つをキャプチャしたものだ。

中間決算なので半年間の売上や利益が表示されている。


赤く塗りつぶした箇所がauの利益だ。

2020年4月1日から2020年9月30日までの半年間で携帯電話市場で日本人を搾取しまくって


儲けた金の量が1兆2,231億円でありその利益を得るのに、掛けた原価が1兆3,140億円。

原価率は売上で割れば良いから割り算すると

 1兆3,140億円÷2兆5,371億円=51.7%

である。


原価はたった半分なのだ。

しかもこの売上には価格の安い固定電話や光ファイバー事業も含まれているため、スマホの原価率はさらに落ちることになる。


つまりauのユーザーは月々通信費1万円払ってたら、その原価は半分かそれ以下である。

スマホの市場は競争してないから原価率は4割程度だ。


要は1万円通信料金払うと6,000円がauの利益になっている。

めちゃ搾取されてるのはいつものことなのだが、日本人は割り算できないからこんなことも知らんのだ。


別に自分はスマホ持ってないのでどうでも良いけど、NTTドコモ菅首相から恫喝されて

月額2,980円のahamoという激安プランを出したあとに9,350円の新プランをauが発表したから、ツイッターでは祭り(炎上)

になり、ヘビーユーザーが色々割引プランの瑕疵っていうか悪意を晒してて、大変におもしろかったのである。


KDDIの広告には月々3,760円としか表示されていない。

(そういう表示方法をする企業や料金プランはすべからくヤバいことを覚えておこう。

サービスを受ける前に支払い総額が分からない新宿歌舞伎町のぼったくりバーと同じ料金プランである)

しかし実際はこうである。


■こう

f:id:syougaisya_Cross:20201210132654j:plain

出典:shinさんのツイートhttps://twitter.com/shin_rockheart/status/1336529905392095232

通常、企業が割引プランを設計する際には割り引かせないように努力する。

そのため、顧客から見ると割引されていない定価。要は支払い総額が大切になるのだ。


実際、学生だと月額3,760円どころか学生割で2,460円になる。

しかし、9割以上の消費者は学生ではなく、1年以上使い、KDDIの固定電話と契約をしておらず、一人世帯であり(東京都で一番多いのは一人世帯)、

のため、すべての割引が適用されなくなる。


よって月額9,350円支払うことになる。

KDDIボロ儲けなのだが、NTTドコモソフトバンクもどこも一緒である。


ずっと搾取され続け、社会人は通信料金や家賃を差し引かれた残高しか毎月見な

いから、通信費が1万円近く支払われていることも気づかず、Amazonとの抱合せ販売だから


KDDIAmazonからも金を受け取ってる事実すら知らされず、搾取され続けているのだが、

ツイッターで割引詳細について晒されてたのですっごくわろた。


そんな1日でした。

個人的にはスマホ持ってないので1円も払ってません。あの市場は業界3社で競争してないためです。


ていうか、スマホ小さくて見えないし、スマホのプラットフォーム(入れ物)

設計は、消費させることに特化しててAmazonとかGoogleとかYoutubeとか設計するプログラムが書けないためです。


スマホの様に、お金を使う(消費させる)ことに特化したガジェットは不要です。

パソコンはお金を稼ぐことに特化しててプログラム書き放題で好きなので、私は20年以上ずっとパソコンユーザーです。

(おしまい)


PS:昨日12月9日に100円寄付いただきました。

こっちでは無料で書き続けたいと思っております。


ちょっと大変だけどがんばります。ありがとうございます。

感謝いたしております。