障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

ゲーム歴33年の障害者がポケットモンスターのおすすめタイトルを挙げていく

最近、目が悪くて本が読めなくなった。


☆☆☆


正確には読めるのだが、中心視点が見えなくて困っている。

あと文字が小さくて速読ができないのだ。


速読するのは超簡単で、ただ単に脳のスペックを上げてやれば良いだけである。

ブックオフの店舗に中古の任天堂DSが1000円で売ってるから、それを買って、ついでに250円で脳を鍛える大人のDSトレーニングが売ってるから、これも買う。

んで、毎日脳トレすれば速読できるようになる。脳の処理速度が上がるからだ。


脳は目で見た時その文字を脳内で読もうとする。読み込むという行為だ。

人間は文字を読む時脳の中で声を出す。声を出して読んでいくのだ。


その読む速度、脳内で声を出す処理速度が、脳をトレーニングすることによって高速化する。

個人差はあるが上がっていくのだ。

脳トレしとけば脳の処理速度が上昇するから、いつでも速読可能になるのだ。


で、2年くらい前に1000円でニンテンドーDS買ったときに脳トレ以外にポケモンも買ってあらかたやってしまった。

全部はやってないけど、自分がやったなかでおすすめだと思うものを挙げていこうと思う。


価格は2020年6月7日現在のものです。また、3Dのポケモンに絞っています。

では、ポケットモンスターのおすすめタイトルランキングです。


どうぞ!


第1位:ポケットモンスターサン・ムーン

f:id:syougaisya_Cross:20200607134418j:plain

出典:駿河屋(https://www.suruga-ya.jp/

1位はポケットモンスターサン・ムーンです。

良いところは

【メリット】

  • 安い。死ぬほど安い
  • 安いのにすっごくおもしろい。コスパが死ぬほど高い
  • 画質が綺麗で戦闘が楽でたのしい
  • 肥大化したシステムが簡略化された
  • 人間の(ていうかリーリエの)人としての成長が見られる
  • ミミッキュ出てくるw
  • スカル団も含めて登場人物が魅力的。ゲームをおもしろくするために笑顔とか、表情とかのグラフィックがよく作り込まれている

悪いところは

【デメリット】

  • 難易度が少し高い。だけど、ミミッキュとかレアポケモンゲットしようとすると自然とレベルが上がってしまうから、あんまり問題でもない

サン・ムーンは最近のポケットモンスターで一番おもしろかったです。

しかもおもしろいのに安いです。


安い理由は経済学的には売れてないためです。

売れない理由はつまらないからではなく、新作のウルトラサンムーンという改良版が出たためです。

そのため旧作のサン・ムーンが投げ売りされてるわけです。ストーリー8割は同じだしどっちでも問題ないです。


近年のポケモンはシステムが肥大化されました。

要は素人の人では難しくてやり方がわからなくなってしまったんです。


私もマニアではないので(つか自分はPCゲームオタなので)、あまり複雑なことは知りません。

特に昔と比べて改悪が2つあります。


一つはポケモンに性格が設定されたこと。

たとえば同じピカチュウでもひかえめな性格としんちょうな性格では攻撃力が全然変わってきてしまいます。


前者のほうがレベルアップしていくと圧倒的に強くなります。

初代のポケットモンスターは性格がありませんでした。


そのためレベル30のピカチュウはすべて同じ能力でした。

いまでは性格だけで25パターンあるため、これに個体値やら努力値やらが入ってくるため、能力の高いピカチュウもいれば低いピカチュウもいるというように、ゲームが複雑化されました。


クソみたいな設定です。

そのため初心者には敷居が高くなり、マニアの話にはついていけなくなりました。


一部のコアなユーザーを満足させるためだけに、全クリ後コアなオタク同士が対戦バトルを楽しむだめだけに

こんなクソ設定が付けられたのです。


努力値もそうで攻撃力の高い相手を倒すと攻撃力が増え、防御力の高い相手を倒すと防御力が増えます。

これはレベルとは異なり目に見えないパラメーターです。

(サン・ムーンでは見えるように改良されました)


能力を伸ばすためには、レベルアップ以外にも詳細な情報に気を使うようになりました。

そのため、近年のポケモンはやってて楽しさより辛さのほうが多くなりました。

初代のポケモンが好きって言う人はこういうクソ設定と辛いレベル上げがほんとうに嫌いなんだなあと思います。


私も嫌いです。時間の無駄です。仕事してたほうが生産的です。

脳を休めるためにポケモンやってるのに、複雑化させてどうすんねんって感じです。


ポケモンサンムーンにも性格や努力値はあるんですが、出来得る限りこの煩わしい設定を排除しようとしています。

たとえばシナリオの中盤からポケリゾートっていう島を1つもらえて開発すると、わいわいリゾートを作ることができます。


ここにポケモンを放置しておくと、勝手にレベル上げと努力値上げをしててくれるため

24時間くらい放ったらかしにしておくとレベルが15くらい上がってますので、楽です。

いままでの辛いレベル上げを自動でやってくれるわけです。


また、初心者でもソルガレオ1匹いれば全部倒せることと(わろす)、リーリエが人間として成長する姿は

特に終盤は、リーリエに何度も助けられたためやっててラクだったし楽しかったです。


ソルガレオこれ↓


■伝説のポケモンソルガレオ

f:id:syougaisya_Cross:20200607170720j:plain

出典:任天堂公式サイト(https://www.pokemon.co.jp/

ゲーム内では、相手のボスにほのう、いわ、じめん、ドラゴンタイプが出てきますので、それらの天敵である水タイプの

アシマリを最初に選んでおくとさらに楽になります。


モチーフになっているのはハワイであり、楽しい島巡りって感じのゲームです。

敵の人たちも含めて、親切な人や魅力的な人が多いのもサン・ムーンの特徴です。

私は名作だと思っています。


第2位:ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア

f:id:syougaisya_Cross:20200607141257j:plain

2位はポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアです。


良いところは

【メリット】

  • 旅が楽しい。冒険が楽しい!!
  • バシャーモラティオスさえいれば全部倒せる。強すぎ!!
  • グラフィックが美しい。瑞々しい
  • 難易度そんなに高くない
  • 序盤から鬼神のサーナイト先生が出てくる

悪いところは

【デメリット】

  • 主人公の着せ替えができない。けど、旅してて楽しいから問題ない

ゲームの世界には懐古厨という人たちがいます。昔のゲームは良かったって言う人たちです。

ポケモンにも初代こそ至高って人たちがいて、彼らがそう思うのも無理はないと私は考えています。


なぜなら、近年のポケモンは複雑になりすぎて覚えることが多すぎるからです。

初代のポケモンの何が良かったのか?


それは遠くの街へ行き海のある街、幽霊の出てくる街などへ行って、私はいま旅をしているんだ!!

っていう感覚がとても高く、それが爽快感につながっていたためであると考えます。


ゲームをしていて楽しい。幻想水滸伝とかもそうだけど、知らない街の街並みを歩いているだけでも楽しい。

という感情を最大限に引き出すため、システムを出来得る限りシンプルにしていました。


このポケモンオメガルビーアルファサファイアは旅そのものの楽しさ。

故郷から遠く離れた街へ行き、多くの人と話し、交流し、触れ合う感覚が強いです。

冒険をしているんだ。という楽しさがあります。


初代に近いなって感覚があり、しかも鬼みたいに安いのでおすすめです。

また、最初もらえる3匹のうち、ほのおタイプのアチャモを選んでさえおけば、あとは中盤にラティオスという伝説のポケモンが、ストーリー上絶対にもらえるため、この2匹さえいればラスボスもすべて一撃で倒せます。

マジです。ていうか、他のポケモンのゲームにはラティオス出てきません。ずるいです!


こんな強くて格好良いポケモンなのに、オメガルビーではタダでもらえてしまえるんです。

アルファサファイアだとラティオスじゃなくて赤いほう。ラティアスになります。

こっちは防御力高め。オメガルビー側は青のラティオスって奴で、攻撃力高めです。


参考までにラティオスくんこれ。強くて格好良くて可愛い。

オメガルビーで必ず仲間になる。


ラティオスくん

f:id:syougaisya_Cross:20200607163817j:plain

このラティオスバシャーモの2人に序盤で手に入るラルトスを入れておけば、それを進化させてサーナイト大先生というフェアリータイプ最強ポケモンさえ育てておけば、3人で全部倒せます(笑)。

楽しい冒険の旅に集中できます。


3人で全部ラスボスも一撃になります。凶悪なトリオですぞ!

煩わしい設定はあるけど、どうせこの3匹強いんで、そういうの全部無視して、このゲームで採用されている大陸は


モチーフが九州地方であるため、沖縄や熊本を旅してる感覚を十分に感じながら旅をすることができます。

海が青くて綺麗です。音楽も良くて最高におもしろいゲームです。


第3位:ポケットモンスターX・Y

f:id:syougaisya_Cross:20200607142822j:plain

3位はポケットモンスターX・Yです。

良いところは

【メリット】

  • 安い。死ぬほど安い
  • 難易度がめちゃ低い
  • 最初に他のポケモンじゃ絶対に入手できない能力値の高いポケモンがなんと2匹ももらえる!!
  • ユーザーによるポケモン人気投票ぶっちぎり1位のゲッコウガケロマツ)がなぜか最初にタダでもらえる
  • (特にお花畑の)グラフィックが綺麗
  • 序盤の草むらに鬼みたいに強いポケモンがいっぱいいる。ていうかラスボスより強い奴もいる
  • 他のポケモンだと入手困難な超強い技をタダでくれる人がいる。たくさんいる
  • 他のポケモンだと入手できなかったり、大変な作業をさせられ、その後なんとかゲットできる強いポケモンを、たくさんタダでくれる人たちがいる(笑)

悪いところは

【デメリット】

  • 特にないけどストーリーが単調
  • せっかくフランス大陸をモチーフにしてるのだから、もっとストーリーに凝れと言いたい!
  • 伝説のポケモンが鬼みたいに弱い。ていうか、序盤赤い花畑にいるサーナイト大先生(ラルトス)のが強かったりする。わろす

3位はポケモンX・Yです。800円で売ってます。しかし、普通に楽しいです。

なによりも、難易度が低いことと、3Dグラフィックが美しいです。


そして序盤から人類最強のパーティーを組んで、たのしい冒険の旅に出かけることができるのがメリットです。

ポケットモンスターは初代からすべてそうですが、最初、博士からポケモンを1匹もらうところからストーリーが始まります。


野生のポケモンを捕まえるにしろ最低1匹のポケモンを持っていないと

捕まえるためのポケモンバトルができないためです。


そして最初もらえる1匹のポケモンはラスボスと戦うときまでずっと重宝するほどとても強いポケモンになります。

2回進化して強く育ちます。


他のタイトルのポケモンはその1匹を大切に育てて、その後野生のポケモンをゲットして6人パーティーを作ります。

それがポケモンX・Yだと最初に2匹もらえてしまえるのです!!


その2匹目とは初代ポケットモンスターでもらえたポケモンで、これもまた最後まで使っていくことができる強いポケモンです。

また、序盤の草むらにラスボスより強くなるヒトツキとかいう鬼畜もんとラルトスがでてきます。


さらに序盤の8番道路にはボーマンダとかいうドラゴンタイプの鬼みたいな奴に進化するタツベイが、地つなぎの洞穴にはドラゴン系最強クラスの攻撃力を誇るオノノクスという鬼に進化するキバゴが何故か普通にでてきます。

ポケモンサン・ムーンだと出現率1%なのになぜか普通に出てくる。俺の努力は一体何だったのか!!

許さんぞカカロットォォォ!!

と言いたくもなります。


そんなわけで初心者にはかなりやりやすいというか、序盤からレアポケモンで鬼畜じみたパーティーを組めます。

というか、序盤からラスボスより強いパーティー組めますw。


さらになに考えてんのか知らんが、最初にもらえるポケモンケロマツを育てるとポケモン人気投票

ぶっちぎり第一位のゲッコウガに育ちます。


ゲッコウガこれ↓


ゲッコウガ

f:id:syougaisya_Cross:20200607170110j:plain

強いポケモンならいっぱいいるけど、強くて格好良いポケモンはそうたくさんはいません。

それなのになに考えてんのか知らんが一番最初から一番格好良いポケモンをもらえてしまえるふざけたゲームソフトですが、中古で800円です。


ポケモンX・Yは初心者におすすめのポケモンです。

これら3つのポケモンは2000円以下で買えますし、コスパが高いだけでなく十分に楽しめます。


夢特性のような複雑な設定を知らなくても普通にラスボスを倒せます。

この3タイトルがおすすめかなと思います。


また、どのゲームもそうですが、攻略サイトなしだとそれなりに難易度が上がります。

私もそうですが、マニアでない初心者は「ポケモンX 攻略」などで検索して攻略サイトを1つ2つ見ながらやったほうがいいです。


そうするとスムーズに旅をすることができます。


(おしまい)