障害者新聞

目と耳の障害者が作った新聞です。社会の本質を書いています。

飲食店の頑張るとか全部無意味なのに、なぜ頑張るのか?

いまツイッターガイアの夜明けについてのツイートがいっぱいあっておもしろい。


☆☆☆



今週のガイアの夜明けは告発回で、大戸屋のブラック労働に密着取材の回だった。

自分は観れなかった。


ツイッターのTLではもっと効率化しろ!生産性高めろ!

って意見が多かった。

テレビのキャプチャはまとめサイトに載ってて、社長が根性論全開で、これもぼんやり見てておもしろかった。


残業代欲しさのために月間100時間残業している店長に対して社長が、お前目が死んでるぞ。

とか、どこの北斗神拳やねん!

と思った。


これ↓


■お前の目はもう死んでいる!!

店長を恫喝する大戸屋の社長

大戸屋では、お前はもう死んでいる!!とか普通に言う職場なのね。

ヘビーな番組である。


他もこんな感じだ。


■3人の店長の残業時間

大戸屋の3人の店長の残業時間


■残業代の使いみち

大戸屋店長の残業代の使いみち

出典:渡邉さんのツイート(https://twitter.com/masa_mynews/status/1204704927383056385

残業代を当てにして家のローン組んだり子供を私立の学校に入れたり。

店長も社長もパートアルバイターも、そしてお客も、令和時代の飲食店関係者はすべからく自分さえ良ければいいのだ。


日本人は歳だけとったガキが増えたなあと思う。

しかし、その社会の劣化に誰も気づいてないのが一番面白い。


他者に対する配慮とか店が潰れようが知ったことか。残業代はいただくぞ!

という動物的本能で生きてる人しかいなくてすごいなあって印象です。


まるで動物園です。が、日本の会社はどこもこんなもんです。

そして最後に大戸屋社長の根性論がこちら。


■気合の経営!!

大戸屋店長の根性論1

大戸屋店長の根性論2

気合の経営コメント1

気合の経営コメント2

出典:キニ速(http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/5136326.html

ツイッターでは偉いインフルエンサーのおっさんが業務を効率化しろ!とか、無人化しろ!

とか言ってます。


掲示板サイトではブラック労働してるお店には行かないとか、残業代払ってるだけホワイトだとか。

みんなギャーギャー言ってるけど、全員目先のことしか考えてないよね。


大戸屋の社長もめちゃ苦しそうな顔してるけど、大戸屋が成長できたあとの姿とか、まるで予想してないよね。

それがおもしろいなあと思いました。


飲食はどこもブラックでそれを補うために経営者は頑張れ!頑張れ!って

言うんですが、これは間違いです。


では、無人化しろ!業務を効率化しろ!が答えなのでしょうか。

いえいえ、これもある意味で間違いです。


なんでみなさんマクロ経済学を履修しないのでしょうか?

日本っていま人口減ってますよね。人口が減ってるってどういうことです?


少し前まで1億3,000万人くらいあった日本人の胃袋が、いま1億2,000万人になっちゃったわけだよね。

この胃袋の総数が今後1億個、もっと減って5,000万個、3,000万個と減っていくわけです。


つまりこの問題に対する解決策は存在しないんです。

日本は中長期的には滅びる国なんです。


どうしても対策をしたいなら少子化対策して胃袋増やすか、移民増やして胃袋増やすしかありません。

なんでみんなこんなこともわからないの?イミフです。この国はいま滅びてるんだよ。


ていうかこれマッチポンプ理論だよね。

マッチポンプ理論とはマッチで自分の家に火を付けて、ポンプで消すって理論です。


人口が増えてた昭和の時代は非正規社員なんて存在しませんでした。

平成に入ってから派遣法改正して非正規社員制度も規制緩和して、企業の内部留保増やして、その内部留保の一部が政治献金に周り、政治家が当選を繰り返しています。


自民党の支持母体は「経団連日本経済団体連合会)」です。

自分から企業優位の政策掲げて大戸屋非正規社員で現場回して、ガッツリ儲けた後人口が減り始めたんです。

要は自業自得です。


非正規社員4割まで増やしちゃったのでもう無理です。

非正規社員の既婚率は正社員の3分の1なのに、胃袋が増えるわけありません。


そもそも所得が減ってるのに割高な大戸屋に誰が行くの?意味不明です。

日本人の所得推移はこちら。


■これ

主要先進国の1時間あたり賃金の推移

出典:なぜ、先進国で唯一日本だけ賃金が低下しているのか?より抜粋

お金がなくて結婚もできず子供も産めず胃袋減り続けてるのに、そしてその政策は企業の総意として行われたのに

自分がやったことにパイが減ってること気づかなくて、逆ギレされても困ります。


人口半分になったら大戸屋だけ生き残っても大戸屋同士で共倒れするの、なぜわからないのでしょうか。


日本は衰退してるんです。自滅してるんです。人口減ってるんだから当たり前。

給料減らして人口減らしてパイの先食いしてるの。焼畑農業みたいなものです。企業の自業自得。


今さえ良ければ良い自分さえ良ければ良い経営をすべての経営者がしてるんだから、短期的な富だけ獲得して人口ゼロになって全員で滅ぶんです。

これがマクロ経済学的な答えです。

社会には答えのない問いや、正解のない問いというものがあることを覚えておきましょう。